行政書士の集客方法

行政書士の集客方法

取り扱うべき主力業務が決まりましたら、業務内容を勘案しつつまずは自分の力で仕事をキープできる集客方法を考えねばなりません。

 

 

自宅であろうが、賃貸で事務所を構えても、スーツの胸にコスモスのバッチをつけても、電話1本鳴ることはないと思います。

 

 

 

新人の場合は「カネなし、コネなし、実務経験なし」が基本ですから、紹介などは期待するべきでもありません。
また紹介などはミズモノですから、アテにしないで自らの手でお客さんを捕まえる方法を考えねばなりません。

 

 

駆け出し行政書士が集客するための方法はある程度限られています。

 

・企業などへの飛び込みの訪問営業

 

・取り扱い業務を勘案したチラシ配布・ポスティング

 

・DM,あるいはFAXDMの送付

 

・ホームページからの集客

 

・異業種交流会などに参加して仕事の紹介を得る

 

・他の士業者を訪問し、仕事の紹介を得る

 

 

他にもありますが、ある程度の実績が必要だったりやお金がかかることは割愛しています。

 

 

一つ一つの詳細につきましては後述しますが、ホームページによる集客が今日では当たり前となっています。

 

 

ですが、アナログ的な自分自身で汗をかいての営業はやる方があまりいないので、かえって新鮮さを感じることもあります。

 

 

いずれにせよ、ネットからだけの集客を期待するだけでなく、リアルに事務所近隣をご自身の足を使って歩いてみるといろいろなことが分って面白いものです。

 

 

一生懸命やっているだけで、仕事を下さる経営者もおられるのです

 

 

口下手だから、対人恐怖症??だから、飛び込み営業は出来ない!!などと考えずに、やってみるのも一興です。

 

 

 

次の記事へ進む
>>飛び込み営業などしたくないから行政書士になったはずなのに!!

 

TOPページに戻る>>TOPページ

 

 

 

 

 

スポンサードリンク

スポンサードリンク